X
皆さまから大変ご好評をいただいています、置くだけで簡単に充電できるPure Charge&Go/Motion Charge&Go/Cellionの充電器について、カスタマーサービス部にお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
2020-01-10

Pure Charge&Go / Motion Charge&Go / Cellion「充電器」のFAQ

皆さまから大変ご好評をいただいています、置くだけで簡単に充電できるPure Charge&Go/Motion Charge&Go/Cellionの充電器について、カスタマーサービス部にお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。

Q&A – 充電器編
(対象器種:Pure Charge&Go / Motion Charge&Go / Cellion)

Q:しばらく使用しないが補聴器を充電器に乗せたままで大丈夫ですか?
A:数日であれば問題ありませんが、長期間にわたり使用されないときは、補聴器の電源を切って乾燥ケースでの保管をお勧めします。
※半年ほど充電をしないと充電池に充電することができなくなります。1~2か月に1度は充電を行うようにしてくだい。

Q:充電器はどの補聴器で利用できますか?
A:Pure Charge&Go、Motion Charge&Go、Cellionで利用できます。

Q:保証は何年ですか?
A:2年です。(2019年12月23日以前に弊社より出荷した充電器の保証期間は1年間です)

Q:耐用年数の目途はありますか?
A:補聴器同様に5年間です。

Q:海外でも使用できますか?
A:はい。ご利用いただけます。充電器の電圧は100V~240Vまで対応していますので、海外でもご利用いただけます。プラグについては各国の仕様をご確認ください。

Q:付属のプラグはどの国で使用できますか?
A:付属しているプラグはBF型とO型になります。BF型は中国、イギリスなど、O型は台湾、ニュージーランドなどでご使用できます。

Q:紛失防止のため補聴器にチェーンをつけている。チェーンをつけたまま充電しても大丈夫ですか?
A:チェーンが金属製の場合、充電中にチェーンにも電荷が溜まり、チェーンが焼き切れることがあります。金属製のチェーンをお使いの場合は、チェーンを外して充電してください。

Q:充電できないことがあるが原因は?
A:原因の1つとして、たこ足配線をしていますと充電器への電圧供給が不安定になり、正常動作しないことがあります。延長コードを利用せずコンセントから直接電源をお取りください。

Q:オレンジランプの数の意味は?
A:補聴器の充電量を表示しています。オレンジ1つは0~33%、2つは34%~66%、3つは67%~99%です。

Q:オレンジランプが点滅した。故障ですか?
A:いいえ。充電器の温度が上がりすぎた為、冷却しています。充電は約30分後に再開されます。

Q:ランプが3つとも赤になった。故障ですか?
A:ランプの赤はエラーを表示しています。この表示が出た場合は下記手順をそれぞれお試しの上、充電器に補聴器を置きなおしてください。
1:接触不良の確認のため、充電器からUSBケーブルを抜き差ししてください。
2:電源を入れ直すため、コンセントを抜き2~3分待って再度コンセントを差してください。
これらの手順で改善すれば一時的な誤動作ですのでご安心ください。
もし改善されない場合はお手数ですが修理にお出しください。

充電器のランプの見方については下表をご参照ください。

【充電器のステータスの確認方法】
ランプの色等で補聴器・充電器の状況が確認できます。

※充電式補聴器を、より快適にお使いいただくためのポイントをB4サイズにまとめています。こちらからPDFをダウンロードできます。

※充電器についてより詳しい説明は取扱説明書をご参照ください。こちらから取扱説明書がダウンロードできます。